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COLUMNコラム

HOW TO MASSAGE「頭皮を健康にするマッサージとは」

頭は心臓より高く、遠い位置にあるため、血液循環が悪く血行不良になり、コリが生じやすいです。

さらに頭頂部にはポンプの役割をする筋肉がないため自ら血行を改善することができません。

そのため、マッサージで力を加えて頭皮をやわらかくしてあげることが重要です。

【側頭筋のマッサージ】

①指の腹を使い両手で頭皮を引き上げるようにマッサージします。耳上から順に頭頂部に向けて進みます。

②後頭部側も同様にマッサージします。

側頭筋がコリやすい方

・スマホやPCを長時間操作している方(眼精疲労)

・ストレスなどで奥歯をかみしめるクセのある方

CHECK!

側頭筋を押して痛く感じるのはコッている証拠。血行やリンパの流れが悪いためやさしく押してほぐしましょう。頭皮に栄養が行きやすくなるだけでなく、リフトアップやむくみにも効果があります。

【頭頂部のマッサージ】

頭頂部の中心にあるツボ(百会)を両手中指・薬指を使い、2~3回押します。

後頭部が硬くなりやすい方

・慢性的な冷え性

・運動不足の方

CHECK!

百会を押して痛く感じたり、硬く感じる場合は不健康な状態です。血液が流れてきても老廃物が頭皮に溜まっており、栄養が適切に送られていない可能性も。頭皮に対して垂直に力を加えるとほぐれやすくなります。百会には自律神経を整える効果もあるためリラックス効果も期待できます。

【首のマッサージ】

〈襟足付近のマッサージ〉

①耳後ろのくぼみから、頭の骨に沿って順に両手親指で押します。片側約3~4ヶ所が目安です。

②気持ち良いと感じる部分をマッサージしながらゆっくり進んでください。

〈首まわりのマッサージ〉

両手で首筋のくぼみを2~3回ほど軽く押します。その後、首筋に沿って下に流します。

【顔のたるみは頭皮から】

頭皮がたるむと、顔にも大きな影響が出てきます。顔のシワやたるみの変化は、以下のように現れます。

額⇒目尻⇒ほうれい線⇒唇⇒襟足⇒あごライン。

シワやたるみの元である頭皮をマッサージすることが、若々しい表情を保つ近道になります。

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